ToH 全技レビュー シング

1周目はもうほぼ終わり.
称号は殆ど取った.ヘルボトムウォーカー、コンボマスター、バルバトラー、頂点の探索者やミニゲーム系など面倒なのは全部終わってるはず.
あとはサブイベント逃したので魔物博士と、イーロイ30匹の召喚アイテムでアイテムコレクターぐらいかと.まあそっちはグレードショップで買う方が楽かもしれん.何周するかだな.

基本的にはスキルを取りまくったら強くなるに決まっている.
しかし技は使い勝手の差が激しく、良技がないとまともに戦うことすらままならん場面もある.

総じて、シリーズの多くの作品の様な、通常攻撃→特技→秘技→奥義、みたいな縛りがないのでわざわざ大技を使う理由が薄く、
動作のコンパクトな技の方が使い易い.
そうじゃなくても敵がブレイクしまくってくるので威力は高いが動作も長い様な技は使い難い.

で、青一色でビルド全部終わったのでメモしておこうかな、と.最終技は片方だけだけど.
漢字間違ってたらゴメン.まあコピペなんだけど.

海連刃:発生が遅くなりヒット数の増えた通常攻撃ぐらいの感覚.地上コンボでは使い易い.
流星衝:確かにこれ以上なく動作はコンパクトだ、が、使わん、使えん.
地砕衝:最初の技にして最も使いやすい技の一つ.あらゆる場面で使える.地上コンボでも、地対空でも空対地でも、コンボで開いた距離を詰めるのにも、相手を浮かせるのにも、着地の隙軽減にも.
翔星刃:ハメ用.
瞬刃衝:地上コンボでは使えなくはないが、相手の大きさ等次第で突きの当たり方が半端になったりする.
疾風閃:相手を押し込める用.発生は早いもののコンボに組み込むには癖がある.
飛燕翔旋:ハメ用その2.
絶翔斬:相手を空中に持ち上げるのには使える.
獅子戦吼:基本的にダウンさせる技は使い難い上にそもそもの性能も使い難い.
爪吼牙:コンボからの浮かせ技として使えなくはないが、2発目のリーチが短く当たらないことがあるのが.
思刃金剛破:使い易い.
屠龍連撃破:リーチは短いが発生は早く、繋ぎさえ何とかすれば使えなくはないが最初に言った様にこういうめんどくさい技をわざわざ使う理由が見当たらない.
獅吼烈破:何気に発生は早い、がまあ使わん.

空裂閃:これまた初期技にして極めて使い易い技の一つ.但し細いので相手の大きさ等にやや左右されるのが難.
爆炎剣:連携に火属性を入れるだけなら一番扱い易い.空中で徐々に浮いていく技の合間に挟んで高度調整なんかにも使える.
雷神剣:使えん.
雷迅牙:使えなくはないのだが地砕衝でいいというのが正直なところ.
昇煌陣:地上で使うと使い難いが、空中からならまあ使える、が別に地砕衝でいい.
屠龍閃:1動作の割にコンパクトとはほど遠い.使えん.
襲爪雷斬:使わん.
星塵絶破:主力技.
星影連波:空裂閃の強化版.赤エボルブでは覚えられない技の中では何ともしても欲しい技.
空破天裂陣:発生が遅い以外は悪くない性能なのだが.
緋凰絶翔斬:少し動作が面白いが色々使える.対空性能が高い.
岩斬滅砕陣:唯一の地属性だが発生が遅く、技後硬直も少し長い.弱点の相手に少し離れたところから始動に使う程度だろう.
閃光裂破:技後硬直が長い.
絶破雷迅衝:だからこういう技をわざわざ使う必要が.ただこれに関して言えば使い易い技の組み合わせではあるので使えない性能ではないが.
翔破裂閃光:相手の大きさ重さに当たり方が左右されすぎる.
獣哮雷波:発生がやや遅いが性能は良い.
破邪十字星:飛び込み用かと.

赤エボルブで覚えない技で何としても確保したいのは「星影連波」
「爆炎剣」「緋凰絶翔斬」の少なくともどちらか.(可能なら両方)
無いなら無いでいいが、取れるなら唯一属性の「岩斬滅砕陣」
他あれば便利なのは「獣哮雷波」
程度だろうか.

続きはいつになるかわかりません.

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